♡女子力♡ UP↑ちゃんねる

前向きに綺麗になる 女の子のブログまとめ

【!?】Googleの共同創設者が衝撃発言「AIの進化が激しすぎてヤバイ。正直油断してた。今後がまったく見当つかない」もはや制御不能な段階か?

   

ライフハックちゃんねる弐式 http://ift.tt/2logpy4

「ダボス会議」で世界のトップリーダーたちが懺悔 「AIの成長が早すぎて超ヤバい。認識が甘かった」
~(略)~
■セルゲイ・ブリン氏、AIの急激に進化に「注意を払っていなかった」
~(略)~
 今にして振り返ってみても激動の2016年ではあったが、国際情勢が混迷を深める一方でドローンやVR&AR、人工知能などの最先端技術の動向も何かと賑やかな年であった。その中でも、世界トップクラスの囲碁棋士に圧倒的勝利を収めた囲碁AI「AlphaGO」の偉業が世界に大きな衝撃を与えたことは記憶に新しい。この直前まで、AIが人間のプロ囲碁棋士に勝つようになるには、あとまだ10年はかかるといわれていたのだ。

 この「AlphaGO」を開発したDeepMindの親会社であるGoogle(正確にはGoogleの親会社のAlphabet)をラリー・ペイジと共に創設したセルゲイ・ブリンだけに、誰もがその発言に注目したのだが、その内容は一瞬言葉を失うものであった。AIがここまで急激に進化することに「注意を払っていなかった」と、自分の認識の甘さを素直に認めたのだ。そしてAIが今後どのような方向に進化していくのかについて、まったく見当がつかないことも表明している。
~(略)~
http://ift.tt/2jYQTCu

続きを読む

 - 未分類 ,

×