♡女子力♡ UP↑ちゃんねる

前向きに綺麗になる 女の子のブログまとめ

【悲報】甘い飲料を1日400ミリ摂取で糖尿病リスクが倍増【人工甘味料も】

   

ダイエット速報@2ちゃんねる http://ift.tt/2eyMn9c
1: 名無しダイエット 2016/10/23(日) 17:05:12.21 ID:CAP_USER
http://ift.tt/2ej3a0z
CNN) 甘い飲み物を1日にコップ2杯以上飲むと、糖尿病にかかるリスクが2倍になるという
研究結果がこのほど発表された。甘みのもとが砂糖でも人工甘味料でも、リスクは同じように増大するという。

スウェーデンのカロリンスカ研究所の栄養学者、ジョセフィン・エドバール・レベーンボリ氏らが、
スウェーデン人2800人余りを対象としたアンケート調査のデータを基に、大人になってから発症することが多い2型糖尿病、成人潜在性自己免疫性糖尿病(LADA)の患者グループと、糖尿病でないグループとの間で甘い飲み物の摂取量を比較した。
その結果、甘い飲み物を1日に400ミリリットル以上飲むと糖尿病のリスクが2倍に増えることが分かった。
さらに、1日1000ミリリットル以上飲むと2型糖尿病のリスクが10倍になるという結果も出た。レベーンボリ氏によると、これほだが2型糖尿病に関しては、甘い飲み物の摂取量が200ミリリットル増えるごとに発症リスクが20%増えるとの数字も出たという。
飲み物の甘みが砂糖由来か人工甘味料を使っているかによって分けても、発症リスクの増大傾向は変わらなかった。
ただ同氏は、人工甘味料を使った飲み物については情報が不十分だとして、「今後さらにデータを集める必要がある」と慎重な見方を示した。どの量を飲む人はもともと数が少ないため、正確な統計とはいえない可能性がある。
(以下略

精神科医が教える 糖尿病の予防と改善法: 糖尿病は心に由来する病 (PR)


続きを読む

 - 未分類 ,

×