♡女子力♡ UP↑ちゃんねる

前向きに綺麗になる 女の子のブログまとめ

IT社長「“スーツを着て働くのがかっこ悪い”という学生が増えた。もはやスーツは“オールドエコノミー”の象徴に成り下がってしまったのか」

   

ライフハックちゃんねる弐式 http://bit.ly/2IRCS4L

~(略)~

特に今年は多いと感じるのだが、社員たちの様子を見た、少なからぬ学生の方から「私服は禁止なんですか?」と質問されるようになった。

しかも、1社だけではなく、複数の会社でだ。

~(略)~

そして、この傾向はレベルの高い学生ほど顕著になっているとも感じる。

最近、スーツを着る人は明らかに減ってきている。

~(略)~

スーツへの批判はこれまでも

「スーツは窮屈」

「肩がこる」

「暑い」

「非生産的」

など、様々な意見があったが、最近はもう少し深刻だ。

それは、「服装が、社会的な階層や、会社のカルチャーを表す」という観点だ。

つまり「オールドエコノミーの、画一的で、大企業病の香りがする」のが、スーツ姿なのだ。

彼らは「社畜」であり、社会的な階層も昔ほど高くない。

もっともいま、社会的な階層が高いのは、GAFAなどに代表される、ニューエコノミーの「私服のスペシャリストたち」である。

いまからは考えられないが、実はかつて、「スーツを着て働くこと」は憧れのことだった。

~(略)~

ソースより一部引用:全文は↓
https://blog.tinect.jp/?p=59501


続きを読む

 - 未分類 ,

×