♡女子力♡ UP↑ちゃんねる

前向きに綺麗になる 女の子のブログまとめ

かつてプログラマは「月給300万円」の時代もあったという事実 それが現在は・・・

   

ライフハックちゃんねる弐式 https://ift.tt/2LbhTIu


1 :名無しさん@涙目です。
27歳「派遣プログラマー」が貧困に苦しむ事情 月の手取りは10万円、住まいは「脱法ハウス」
http://a.msn.com/01/ja-jp/BBIwVvQ

札幌で派遣のプログラマーをしている。フルタイム勤務だが、毎月の手取りは10万円ほど。 契約は3カ月ごとの更新で「先日、ありがたいことに2回目の更新をしてもらいました」という。

住まいは、札幌市内の高級住宅街にあるシェアハウス。といっても、家族向けマンションを仕切り板などで 5つに区切っただけの物件で、一部屋の広さはおよそ5畳。中には窓のない部屋もあり、シェアハウスとは 名ばかりの脱法ハウスである。家賃は光熱水費込みで約3万5000円。 ジュンさんを除く同居人は、ベトナム人や台湾人など全員が外国人だという。

節約のため、普段の食事はシリアルか、チューブ入り味噌をまぶしてお湯をかけた白米という「炭水化物オンリー」。 自動販売機の飲料水は割高なので久しく買っていない。

それでも、給料日前には現金がなくなるため、細かな日用品などはクレジットカードで買わざるを得ず、 それらは翌月の引き落としとなって家計を圧迫する。貯金はほとんどできない。

「休日は食費を浮かすために頑張って寝て過ごすという感じ。今年のお正月も出費を抑えるため、自宅にこもりっきりで過ごしました」。

18/07/10 11:11 ID:iF/WtG8g0.net

続きを読む

 - 未分類 ,

×